会議とミーティングの違いについて

福祉マネジメントラボ

046-890-0856

〒238-0021 神奈川県横須賀市富士見町3-77

会議とミーティングの違いについて

コラム

2022/11/01 会議とミーティングの違いについて

会議とミーティングの違いが分からない方も多いのではないでしょうか?
福祉に限らず、多くの業界で会議とミーティングが行われています。
これから、仕事を行っていく上で会議とミーティングの違いを頭に入れておきましょう。
今回は、会議とミーティングの違いについて解説させていただきます。

会議とミーティングの違い

会議

会議は、複数人の人間が集まって特定の議題について協議し、結論を出すことですね。
結論を出すためには、効率よく議論を進める必要があります。
議題が曖昧だったり、議題と関係ない話をすると、議論が進まなくなってしまいます。
また、出席者は関係者のみで構成されているのも特徴のひとつです。

ミーティング

ミーティングは、打ち合わせや会合を指します。
情報共有を行ったり、新しいアイデアを出すために行われます。
会議と違い、明確な結論を出す必要が無いのも特徴的です。
またコミュニケーションを通し、仕事上の問題点を把握することができます。

会議とミーティングを仕事に活かすためには

会議とミーティングは、ただ行えば良いわけではありません。
目的や意義をハッキリさせ、職員が共通認識を持った上で会議とミーティングを進めることが重要ですね。
また、議事録を作成して後で振り返られるようにしましょう。

まとめ

会議とは特定の議題について協議し、結論を出すことを指します。
それに対し、ミーティングは情報共有や新しいアイデアを出すために、打ち合わせや会合を行うことです。
どちらも目的や意義がハッキリさせる必要があります。
「福祉マネジメントラボ」では、福祉施設のコンサルタントを行っています。
福祉に興味のある方は、一度お問い合わせください。

TOP