書籍紹介

福祉マネジメントラボ

046-890-0856

〒238-0021 神奈川県横須賀市富士見町3-77

書籍紹介

福祉介護事業の経営者・施設長のための経営ノート

            (セルバ出版) 

お蔭さまで重版されました(平成31年4月)

平成31年3月出版

福祉介護事業経営は、利益率を10%以上出している所もあれば赤字で倒産・閉鎖に追い込まれている所もあって二極化の様相を呈しています。なぜ、二極化するのか、健全経営している法人企業にはどのような特徴があるのか、経営の原理原則を踏まえて説き明しています。

-目次-

  • 第1章 福祉介護業界の実態
  • 第2章 経営の羅針盤
  • 第3商 福祉介護事業の人材
  • 第4章 福祉介護事業の経営分析
  • 第5章 福祉介護事業の生産性

福祉・介護の職場改善
会議・ミーティングを見直す

            (実務教育出版) 

お蔭さまで3刷目の重版となりました(平成29年3月)

平成25年5月出版

福祉・介護関係の施設や事業所で働く人は、利用者に対する現場の仕事にはとても熱心ですが、仕事の効率化や生産性向上といったマネジメントに対する意識は、一般企業にくらべるとかなり低いのが現状です。また、組織的に仕事を進めるための原理原則が浸透していない職場も少なくありません。

-目次-

  • Part1.どの職場でも見られる会議・ミーティングの問題点
  • Part2.効率的な会議運営を妨げる独特の職場風土とは
  • Part3.会議前の計画・準備と会議後のフォローの段取り
  • Part4.実りある会議にするための司会進行役の役割、出席者の心得
  • Part5.福祉・介護の職場で行われる主な会議の実施ポイント

福祉・介護の職場改善
リーダーの役割を果たす

             (実務教育出版)

お蔭さまで重版されました(平成29年11月)

平成26年9月出版

単なる福祉・介護の専門職にとどまらず「組織の中間管理職」としての役割をしっかり果たし、「利用者満足」「サービス向上」につなげていくためのリーダーの役割、行動のための実践ノウハウを解説しています。

-目次-

  • Part1.あなたはリーダーにふさわしい働き方をしていますか
  • Part2.福祉・介護事業所であっても組織で仕事をすることに
        変わりはない
  • Part3.リーダー次第で事業所の経営のよしあしが決まる
  • Part4.スタッフが働きやすい職場環境に気を配る
  • Part5.福祉・介護スタッフの人材育成と労務管理のポイント
  • Part6.事業所の経営成果に責任を持つ
  • Part7.リーダーは現場で起きる問題から逃げてはいけない

TOP