コンサルティング契約とは

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コンサルティング契約とは

コラム

2022/02/05 コンサルティング契約とは

コンサルティング契約とは、どのような仕組みなのでしょうか。
中小企業などの会社経営において、コンサルティング契約が増えてきています。
この記事では、コンサルティング契約について説明します。

コンサルティング契約とは?

コンサルタントが、クライアントに対して専門知識や経営のノウハウなどの情報提供やアドバイスをするための契約のことです。
コンサルタントは、コンサルティング業務に対してクライアントから報酬・料金が支払われます。
コンサルティング業務は幅広いので、経営者は問題点や課題に合わせて、専門的に扱うコンサルティング会社を選ぶことが大切です。

コンサルティング契約要素

知的財産の創造

コンサルタントは、クライアントのために何らかの知的財産を創造します。
知的財産のほとんどは、著作物または営業のノウハウです。

知的財産権の開示

コンサルタントが、クライアントに対して知的財産に関する情報開示されることです。

知的財産の譲渡・使用承諾

コンサルタントにより、創造された知的財産を譲渡または使用許諾することでクライアントが使用できます。

まとめ

コンサルティング契約をすることで、経営のノウハウ・情報提供・アドバイスを得ることができます。
会社の事業に合わせた、コンサルティング会社を選定することが大切です。
「福祉マネジメントラボ」では、福祉施設事業のコンサルを承っております。
福祉事業に関してのご相談があれば、ぜひ、お問い合わせください。

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