介護施設を開業する際に必要な準備について

福祉マネジメントラボ

046-890-0856

〒238-0021 神奈川県横須賀市富士見町3-77

介護施設を開業する際に必要な準備について

コラム

2022/06/08 介護施設を開業する際に必要な準備について

これから、介護施設を開業したいけど、一体どのような準備が必要なのか分からない方も多いですよね。
実は、介護施設を開業するためには、いろいろな準備を行う必要があります。
今回は、介護施設を開業する際に必要な準備について解説させていただきます。

介護施設を開業する際に必要な準備

介護施設を開業する際、どのような準備が必要なのかを下記にてご紹介させていただきます。
これから、介護に携わりたい方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

店舗の用意

まずは、店舗を用意する必要があります。
どのようなサービスを提供するかは人によって異なりますが、事務室や相談室などのスペースがある店舗を用意しましょう。
その際、どのような設備が必要なのか、把握しておくことが重要ですね。

人材の確保

介護職員はもちろん、生活相談員や看護職員、機能訓練指導員を採用するのも必要な準備のひとつに挙げられます。
営業形態によって、必要な従業員の人数が異なるので、注意してください。
従業員を採用した後、従業員の教育を行います。

自治体の指定・許可

介護施設を開業するためには、施設ごとに自治体の指定・許可が必要です。
指定申請を行う際、設備や人員など、必要な基準を満たしているかどうかチェックしましょう。

まとめ

介護施設を開業するためには、いくつもの段取りが存在します。
店舗を用意するだけでなく、介護職員などの採用・教育に加え、自治体の指定申請が必要です。
初めて介護施設を開業する方は、専門家に相談してはいかがでしょうか?
「福祉マネジメントラボ」では、福祉施設のコンサルタントを行っています。
何か気になることがありましたら、一度お問い合わせください。

TOP