介護施設の経営に求められる知識について

福祉マネジメントラボ

046-890-0856

〒238-0021 神奈川県横須賀市富士見町3-77

介護施設の経営に求められる知識について

コラム

2022/08/01 介護施設の経営に求められる知識について

介護施設の経営を行っていくためには、十分な知識が求められます。
人によっては、介護施設の経営に携わりたいと感じているのではないでしょうか?
知識がないと、経営が長続きしない可能性があります。
今回は、介護施設の経営に求められる知識について解説させていただきます。

介護施設の経営に求められる知識

介護施設の経営に求められる知識が複数存在するので、下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

介護に関する知識

介護施設を経営する際、介護保険制度について知っておきましょう。
通所介護や訪問介護の特徴などを知り、どの介護サービスを提供するか判断する必要があります。
また、介護報酬の改定は、介護施設の経営に影響を与えるので、注意してください。

会計に関する知識

介護施設を維持していくためには、いかに利益を出していくかが重要です。
決算書やキャッシュフロー計算書などをチェックし、どのくらい利益が出ているかだけでなく、資金がショートする可能性があるか把握しましょう。
長期的な目線に立って、介護施設の経営を行ってください。

労務に関する知識

介護施設を経営していく上で労働環境に問題ないかどうか目を向けましょう。
職員のモチベーションが低いと、介護サービスの質が落ちてしまいます。
長期に渡って経営を続けていくためには、労務に関する知識も必要です。

法務に関する知識

労働基準法をはじめ、会社経営に関わる法律の知識も求められます。
取引先や顧客と何かしらのトラブルが発生した際、いかに対処していくかが重要です。
法務について理解していないと、介護施設の経営と運営に支障が出ます。

まとめ

介護施設を経営するためには、介護に関する知識だけでなく、会計や労務、法務に関する知識も求められます。
決算書などをチェックし、経営を見直す必要があるかどうか判断しないといけないです。
介護サービスの質を上げつつ、ひとつひとつの問題に対処していきましょう。
「福祉マネジメントラボ」では、福祉施設に関するコンサルタントを行っています。
経営に関する知識が無くて不安と感じている方は、一度ご相談ください。

TOP